呼び分けダイヤルイン機能

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ビジネスホン不要のダイヤルイン

「呼び分けダイヤルイン機能」は、家庭用電話機でダイヤルインを実現する機能です。

  • 今お使いの電話機 1 台だけで、最大 5 つのマイナンバー(追加電話番号)を使い分ける事ができます。
  • ナンバーディスプレイ対応の電話機であれば、着信した時に電話機の画面にどのマイナンバーに着信したのかを表示する事ができます。
  • 音声読み上げ機能付きの電話機であれば、誰宛ての着信なのかを音声で知らせる事ができます。
  • 受話器を上げた後に音声でお知らせするモードもあるため、ナンバーディスプレイに非対応の電話機でもご利用頂けます。
  • 従業員毎の個人ダイヤルイン番号としてご利用頂けます。
  • 自宅用と業務用などの使い分けにもお使い頂けます。
  • 電話機から発信する時にも、5 つのマイナンバーのどれを使って発信するかを選択する事ができます。
  • 複数台の子機や、IP 電話機 (別売) を使って、小規模オフィスの各デスクに電話機を設置する事ができます。

電話機 1 台で、個人の電話番号が持てます

「呼び分けダイヤルイン」機能により、今お使いの電話機 1 台だけで個人毎呼び出しが実現できます。誰宛の着信かは、電話機が音声と表示で知らせてくれます*。

また、ナンバーディスプレイ対応でない電話機でも、「着信先読み上げ機能」を使って誰に着信したのかを事前に知る事ができます。


*) ナンバーディスプレイ対応の電話機であっても、どのような呼び出し音声や液晶表示が可能かは機種によって異なります。

今お使いの電話機に、交換職を追加すれば、最大5人まで個人の電話番号を持つ事ができます。電話機は「森さん宛てに電話です」等と表示と音声で誰宛ての電話かを教えてくれます。


高価なビジネスホン不要で、簡単安価に個人呼び出しを実現します。

電話の取り次ぎが楽になります

交換職を導入すれば、電話機が誰宛かを教えてくれるので、もう取り次ぎで苦労をする必要はなくなります。

交換職の導入前は電話番の方が取り次ぎ業務で苦労する事がありますが、導入後は電話機が呼び分ける事で取り次ぎの役割を果たします。

あなたの業種に合わせて、様々な使い方

「交換職」の大きな特長である「呼び分けダイヤルイン」の対象は個人ばかりとは限りません。

個人の呼び分け、部署の呼び分け、複数サイトを運営している方にはサイトの呼び分け、複数企業の電話を共有電話機で受ける場合は会社の呼び分け、交換職はどのご利用パターンにも対応します。

上図のような様々な呼び分けバリエーションが考えられます。呼び分けを活用することで、安価な電話機1台を多様に使いこなすことができます。

「呼び分けダイヤルイン」デモ動画

動画では、「交換職 Lite」での動作を紹介していますが、「交換職」でも同様の動作となります。


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